【ブログ運営5ヶ月目】謎のアクセスPV・UU大幅減少

どうも、じゅんぺい(@jumpe1k01ch1)です。

今回は、「Gadget Lab.(ガジェットラボ)」ブログを始めて5ヶ月目(2018/05~2018/06)が経ったのでユーザ数やアクセスPV、記事数、収益などを報告しようと思います。

これから、ブログを始めようと思っている方やブログ運営に行き詰っている方の参考になれば幸いです。

僕、ブログの詳細

お前のことなんか興味ないと思うかもしれませんが、このブログを運営している人のスペックと運営環境を記載します。

職業:理系大学生

ブログ:Wordpress

サーバー:Xsever

パソコン:Macbook Pro 2017 13インチ、自作ゲーミングPC

僕は、どこにでもいる普通の大学生ですので特別専門な知識も経験もありません。

なお、有料情報商材や有料テンプレートは使用していません。初期費用はサーバー代とドメイン代だけです。

※先月からWordPressのテンプレートを有料のAffinger 5に変更しました。

ブログ運営5ヶ月目の記事数

5記事(合計:87記事)

1ヶ月目28記事
2ヶ月目10記事
3ヶ月目23記事
4ヶ月目21記事
5ヶ月目5記事

少な!!!

今月はたったの5記事しか書けませんでした...

もちろんモチベーションがなくなって記事の更新をしなかったわけではありません。サーチコンソールが突然インデックスしてくれなくなったので修正をしたり、大学が中間テストの期間だったので忙しくてなかなか更新ができませんでした。

大学生やりながらブログを運営するのも結構大変です(笑)おそらく来月も期末テストがあるのでこのくらいの更新になるかと思います。あくまで学業優先なので!

ブログ運営5ヶ月目のUU(ユーザー数)

867人(合計:4215人)

1ヶ月目160人
2ヶ月目361人
3ヶ月目901人
4ヶ月目1934人
5ヶ月目867人

Google様にインデックスしてもらえなくなったからか今月はユーザー数が大幅に減少しました...

更新頻度も今月が最も低かったので関係しているかもしれません。

ブログ運営5ヶ月目のアクセスPV

1240PV(合計:4588PV)

1ヶ月目249PV
2ヶ月目496PV
3ヶ月目1424PV
4ヶ月目2608PV
5ヶ月目1240PV

もちろんアクセスPVも減少しています。先月の半分もいきませんでした...

ずっと上り坂できていただけに精神的ダメージが大きいです(笑)

ブログ運営5ヶ月目の収益

缶コーヒー約14本分

1ヶ月目100円未満
2ヶ月目100円未満
3ヶ月目缶コーヒー約3本分
4ヶ月目缶コーヒー約24本分
5ヶ月目缶コーヒー約14本分

PVが減少した割には収益があったかなと思っています。

現状、Gadget Lab(ガジェットラボ)では、1PVあたり1円くらい稼いでいる計算ができます。

ブログ運営5ヶ月目のまとめ

今月は、初めてのアクセスPV・UU減少を経験した月でした。はっきりと原因が特定できていないのがとても怖いです。

来月は、なんとか原因を特定し修正していけたらと思っています。

僕はブログ経験ゼロ、情報商材ゼロ、詳しい人が周りにいるわけでもなく完全に独自で運営しています。

ゼロの状態から学生がブログで稼ぐ一つの成功例に慣れればと思ってブログ運営をしています。

応援よろしくお願いします。

一ヶ月目からのブログ運営報告記事はこちらから。

-Blog
-